風の子保育園の実践ブログblog

かくれんぼしよう(1歳児ほし組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

   2月になり寒い日が続きますが、天気の良い日は外遊びを楽しんでいます。

4月に比べ外に出ると自分の遊びたい場所に向かう子ども達、、、みんな今日は何をして遊んでいるのかな~と歩いていると、3人の男の子が滑り台の下で「ばぁ」と驚かしおいかけっこをしていました。その姿を見て、よしかくれんぼをしてみようと思い子ども達に話しかけました。

「みんな~かくれんぼする?」 子ども達「・・・」かくれんぼという遊びをしたことがなく戸惑っているようでした。どうしようかなと考えた結果、いつも読んでいる絵本の中からうずらちゃんのかくれんぼという本があり「うずらちゃんのかくれんぼしない?もういいか~いとか!」と子どもに提案すると、理解できたようで「うん」とうなずいてくれました。

すると1人の男の子が右手でグーのポーズをし私に何かを訴えています。なんだろう、、、と考え本の内容を思い出すと「じゃんけんだ」とひらめきその男の子も「うんうん」とうなずいていました☆

じゃんけんは勝ち負けなどのルールは難しくわかりませんがなにをだしてもみんなで大笑い☻かくれんぼももういいかーい・まあだだよーがずっと続いたりでとちゅうでやめてしまいましたが、1歳児さんなりの考えでとても楽しい時間でした✨

遊んだ後はおもちゃのかたずけも率先してやってくれる子ども達でした♪