風の子保育園の実践ブログblog

「今日のお当番は~?」(4歳児・にじ組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

にじ組の生活にも慣れてきた子どもたち。そんな中、クラスでのお当番活動はとても張り切って取り組んでくれます。お当番は一週間単位で交代しますが、待ち遠しい様子で「今日のお当番は~?」と尋ねてくるお友だちもいます。

給食当番ではみんなに給食を配ります。「誰がないかな~?」と自分たちで探したり、こぼさない様に両手を添えて配ったりとても上手になってきています。

掃除当番では給食の後、ほうきで掃いてゴミを集めます。集めたゴミはちりとりで取り、キレイになると「終わった~!!」と達成感を感じている表情の子どもたちです。

そして、仕上げは雑巾がけのお当番です。因みにこの雑巾がけは、床がキレイになるだけではなく体全体を使って行うので腕や足の筋肉、体幹を鍛える効果があります。同時に子どもたちの "運動したい!! 体を動かしたい!!"という欲求を満たすのにとても良い運動にもなります。

お手伝いやお当番を任せられることで、子どもたちは責任感を持ち達成感を感じられていることでしょう。

人の為に何かをする、誰かが喜んでくれることが子どもたちの中で "楽しい" "嬉しい"ことなんだと自然と体験しながら思いやりの心が育ってくれるといいな♡と思っています。

("先生ーっ!!競争しよう。"雑巾がけ競争・・・。子どもたち相手に本気で競争!!)

山本