風の子保育園の実践ブログblog

大興奮!! そして・・・ そら組(5歳児)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

ある日、そら組のお部屋にカブト虫の幼虫がやってきました。 しばらく・・・土、ばっかりを眺めるしかなかった子ども達。(若干・・・忘れかけていた様子💦)

 ある朝! カブト虫が土の上に出てきて

「わ~!!うまれてる~!!」 「すごいね~!おめでとう~!」「こっちはメスだ~!!」「触りたい!触りたい!」

「え~フタ開けたら逃げるよ~」 などなど、様々な言葉が飛び交う中・・・

 

フタをオープン!!

「イタイ!イタイ!イタイ!」

カブト虫の手足が指にくい込み痛がったり、カブト虫が部屋中を飛び大興奮!!

そして、洋服にとまりどんどん上へ登ってきて、「ギャ~!!ギャ~!!」「だれか~ とってとって!!先生~!」

と必死の形相Σ(゚Д゚)

フタを閉め、興奮もおさまり、図鑑を持って来てどうやって育てるか、考える子ども達。

*なぜ?あんなにカブト虫の手足は痛いのだろう?→木の上に登るためかあ~→「納得!」

*カブト虫は、何を食べるのかな~→バナナ、リンゴ、パイナップル、カブト虫ゼリー→「お家にあるから持って来る~」

 こうやって、実際にカブト虫に触れる事で、疑問がうまれ、調べ、理解する。という事ができました。

カブト虫の誕生で、こんなにも学べる子ども達。次は、このカブト虫が ”おみこし” へと変身していきますよ!

 乞うご期待♡

   投稿者  右田