風の子保育園の実践ブログblog

「大好き!!水遊び」 (1歳児 ほしぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

    大好きな外遊びの後は、水遊びをして汗を流してから部屋に入ります。まず、ビニールプールに入る前にシャワーをしてからプールに入りますが、顔にかかることに抵抗がある子もいれば、自ら水に触れパシャパシャさせながら楽しむ子と様々です。

 水遊びを始めるにあたりお風呂での様子を伺いました。シャンプーで頭や顔に水がかかると嫌がる子、お風呂が楽しい子、なかなか上がらない子など様々。最初は比較的水が大丈夫な子、水が苦手な子とプールをわけて遊び始めました。

園では、友だちとの楽しさが増していることもあってか頭や顔に水がかかってしまっても泣いている姿を見せずに、笑顔で活発に水遊びをしています。(個人差はありますが)

園での様子を伝えると保護者の方も驚かれています。きっと集団生活の強みでもありますし、友だちとの笑顔プラス喜びの共有があるからだと思います。梅雨の時期で水遊びができないこともありますが、晴れた時や、子どもたちの体調を考慮しながらこれから暑い夏をのりきりたいと思います。                                                                                川越