風の子保育園の実践ブログblog

思い切り楽しんで(4歳児・にじ組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

今年も暑い日が続いていますが、毎日のように外遊びにプールに・・・。と元気一杯過ごしているにじ組さんです。

そんな中、絵の具を使ってフィンガーペインティングをやってみました。

〇フィンガーペインティングとは?自分の身体(手・指)を直接道具として使い、画面に塗ったりこすりつけたりする行為そのものを楽しむ遊      びです。

お家の方に準備して頂いた、汚れてもOK!!な服に着替えて、いざっ!!絵の具を手のひらにつけ、ぺたっ!!ぐるぐる~っ!!と紙の上にお絵かきを楽しんでいました。

「あ~。汚れた・・・。」と服に絵の具が付き、心配するお友だちもいましたが「汚れてもいいんだよ。」と声を掛けると、ほっとした表情。

〇゛モノを汚す”という、いつもは何となく禁止されているような事を解消できるため気持ちが安定する。という効果もフィンガーペインティングにはあるようです。

汚れても大丈夫と分かると手だけではなく足にもぬりぬり・・・。長靴を履いているかのようなお友だち。2色の色が混じり合い色が変わると

「青と黄色で緑になるんだよ~」と色の変化に気づき、得意気に話をするA君。

遊びを通して色々な事を学んだり、感じたり表現したりする経験をたくさん出来るようにしたいなぁ。と思っています。

(真っ白で大きなキャンパスも立派な芸術作品となりました。) 

山本