風の子保育園の実践ブログblog

2か月の成長!!(はなぐみ 0歳児クラス)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

5月29日にブログでは手づかみで食べていた子どもたち。

約2か月後の今では。。。スプーンやフォークを使って食べています!!!( *´艸`)

とても真剣です!

大好きなアンパンマンのスプーンに少しずつ興味を持ち始め、最初はスプーンを持つことが嬉しいようで、手に持つと、保育士のほうを見てにこにこ満足そうにしていました。

片手にスプーン、もう片手にご飯!でした。

ですが、保育士がスプーンで食べ物をすくう姿を見て、子どもたちなりにこぼしながらも頑張ってすくう姿がありました。

少しでもすくうことができ、自分で食べ物を口に運んだ時の喜びは大きかったようで、満面の笑みで「できたよ!」と言っているかのようでした☺

「すごいね☆」「じょうずだね!★」とたくさん褒めると、子どもたちはもっと笑顔になり楽しい給食の時間を過ごしています♡

また、小さめのお皿から、少し深みがあり大きめのお皿に変えてもらったことにより、スプーンですくいやすくなり、すくえる量も増えてきました!

まだまだ手づかみのほうが食べやすい時もあります。

その時は、無理にスプーンを持たせるのではなく、子どもたちからスプーンなどに手を伸ばしてくれる時を大切にし、言葉かけをしています。

 

たった2か月で、こんなにも子どもたちが成長をすることに、改めてすごいなと感じています。

その大切な成長を見逃さずに、過ごしていきたいと思います。      栗原