風の子保育園の実践ブログblog

念願の色水✨(4歳児・にじ組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

一度は失敗した朝顔ですが、無事に芽が出て双葉になりました。徐々にツルを伸ばし支柱を立て子どもたちも朝顔の成長を目の当たりにし、水やりを頑張っていました。そら組さんの朝顔がチラホラと咲き始めにじ組さんも毎日「いつ、咲くかな~?」と見守っていました。保育士:「これ、つぼみだね~。もうすぐ咲くかな?」と観察すること数日・・・。念願の朝顔が咲きだしました!!「やったー!」と胸を弾ませるにじ組さん♡

そして、そら組さんたちが色水を作っている姿を見て真似して作ってみることに・・・。

「どの朝顔にしようかな?これでいいかな?」と慎重に確認を取るお友だちもいましたよ。ペットボトルに水と朝顔を入れシャカシャカ!!

「色水になるといいね。」全部が全部、上手いように色がでる・・・というわけでもないようで、いくらペットボトルを振っても色が出ないことも💦

「なんでかな~?」

男の子、数人色水を作っていると「水はあんまり入れん方がいいよー」「少しの方がいいよー」等、試行錯誤考えている様子でした。

そんな中、「先生~。色水にならない・・・。」とYちゃん。するとAくん「Rちゃんにしてもらったらいいよ。」(Rちゃんはきれいな色水を完成させていました。Rちゃんなら何とかしてくれる!!とAくんの勘が働いたようです。)しかし、Rちゃんの手にも及ばず色水にはなりませんでした。

色水になったり、ならなかったりする中・・・。保育士:「1日そのままにして置いといてみる?」ということに「明日になったら色がついているかも!!」と半信半疑で置いてみることしました。

すると・・・。翌日「お~っ!!ほんのりとうすいピンク(紫)に色づいているではありませんか!」

「すごい!よかったね♡」あきらめないYちゃんの気持ちが伝わったようです。ほんのりピンクに染まった色水とってもきれいでした✨