風の子保育園の実践ブログblog

心の形 ~心を1つに~ そら組(5歳児)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 先日、運動会のポスター作りを行いました。 始めは「ポスターって何?」と聞いていた子ども達。「みんなの頑張る運動会をたくさんの人に見てもらう為に運動会の日にちとかをお知らせする紙の事だよ!」と説明しました。子ども達は、どんなポスターにするかワクワク💕ドキドキ💖目はキラキラ✨そこで、担任の思いを伝えました。

㋭「保育園最後の運動会を29名で頑張っていきたいと思っています。 誰か1人でも一緒にやりたくないという心の人がいたらみんなはどう思いますか?」

㋙「嫌な気持ち~」  「さみしい気持ち~」

㋭「そうだね~先生も同じ気持ちになります。みんなの心が1つになって運動会を頑張るために、心をポスターに描きたいと思うけど、心ってどんな形?」

㋙「四角~?」

(ボードに四角を描きました。)

㋙「え~四角だとチクチクした感じがする」

㋙「心が四角だとなんか痛いよ~」

㋙「まる、とかハート、とかは~」

㋙「ハートがい~い!!」

㋭「みんなの心は、チクチクとがってなくて、ハートの形なのね!みんなの心♡を1つにしていきたいと思います!」

㋙「いぇ~い!!」

こうして...

以前、造形教室で描いた絵の具のアートをハートに切り抜き、大きな一つの心ができました。

運動会まであと19日! そら組の子ども達はこの間、様々な心の葛藤を経験し、乗り越え、「友達っていいよね!」「力を合わせて頑張って良かったね!」「楽しかったね、運動会!」と胸を張って言ってくれると信じ、子ども達を支えていきたいと強く思うのでした。

                    右田