風の子保育園の実践ブログblog

お外行くよ~~♪(0歳児クラス はなぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

少しずつ、外でも過ごしやすい季節になってきました。

暑さや、火山灰で出られない日は、ドアの柵につかまり、『外に行きたいな・・・』と言っているかのように外を眺めていました。

 

そして、今日は、気温も火山灰も大丈夫かなと思い、「おそとにいこうか!!」と声をかけると、、、ドアのほうへ集まり、「あ!あ!」と指差しをします!!

待ってました!と言っているかのような喜び方に、本当に外が好きなんだなと感じました。

最初は、外に行くと泣いていた子どもたち。

今では、外での楽しみを見つけ、『行きたい』とこんなに表現してくれるようになったんだなと思うと、成長を感じ、職員一同とても嬉しくなりました( *´艸`)

 

 

砂遊びでは、しっかり砂を握って上手に入れています。

お!カメラを見つけて、ハイ、ポーズ✌♡

 

K君は、両足、両手を上手に使い、慎重に階段を登れるようになりました★

この後、上まで登ったのですが、滑るには少し怖かったようで、また上手に降りていました!

 

スコップとバケツを持って砂遊びの準備満帆です♪

外に出ると必ず砂場に行き、砂場がお気に入りのC君です。

 

今後も一人ひとりが、好きな遊び、場所を見つけ、安心して遊べるような関わりを行っていきます。

 

栗原