風の子保育園の実践ブログblog

ひとりで できるもん!(2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 

子どもたちの興味や関心は様々で、登園後、保育士が子どもたちのリュックから連絡帳やおしぼりを出す様子を見て、自ら出す子も増えました。それを機会に自分で荷物を出すことに。  クラスにかわいいテーブルも仲間入りし、子ども達も自分で準備する気満々。

連絡帳、おしぼり、タオル、水筒、着替え(補充分)などもひとつひとつ出していきます。先に準備を終えた友達が遊んでいても気にせず、まずは準備をしています。時にはしたくない日もあります。リュックをからったまま、近くに置いたまましばらく遊ぶこともありますが、しばらくして声をかけると切り替えることが出来ます。

 

他にも給食の時に椅子を自分で準備し、食べたら片付けることも習慣づいてきました。嫌がることなく「できるもん!」というような表情で持っています。椅子を重ねるのに時々苦戦することもありますが、持ち方は100点満点です。

一年間の中で〇月からこれをしようではなく、子どもたちの姿を見て「今だな」と思ったときに始めることで、子どもたちも無理なく意欲的に出来ると思います。子どもの「今の姿」をしっかり見つめ ”出来ること” をひとつずつ増やしていけたらと思います。

古庄(美)