風の子保育園の実践ブログblog

パズルにチャレンジ  (1歳児 ほしぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 以上児クラスとの交流として2階へ遊びに行くことがあり、その中でパズルをしていた にじぐみ(4歳児)の様子を興味をもって眺めている姿に、クラスでもやってみようと思いました。

子とも達が大好きなアンパンマンの手作りパズルを準備。パズルコーナーとしてにじぐみと同じように椅子と机を用意して、パズルを置いてみると早速座って始めました。

アンパンマンパーツとにらめっこしている表情に真剣に取り組んでいるんだなーと感じました。

パーツが合うと表情が変化!!(目が大きくなり👀眉も上がり)完成するとAくんは満面の笑み(*^-^*)私も嬉しくなり、「ヤッター」とハイタッチ(‘ω’)ノとハグ(#^.^#)

そしてもっとやってみたいと次にチャレンジ!!

私とAくんが盛り上がっている姿を他の子が見逃すわけがなく僕も私もとコーナーに参加です。

やりたいと思った時が小さいながらも集中力が高まります。パズルといっても4つのパーツですが1人で挑戦したり、保育士と一緒にやってみたり、完成すると拍手👏したり ヤッター イェーイと歓声が広がっていました。

 子どもたちの ’’楽しい’’ が更に見つかるように これからも手作りおもちゃなどを提供し、興味がもてるように工夫していきます。

川越