風の子保育園の実践ブログblog

隠れた力!!!(4歳児 にじ組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

風の子保育園にヒーローがやって来た!?

先日、にじ組では、リズムトレーニングを体験しました。

先生に来ていただき、行ったのですが、子どもたちは大喜び✨

先生にも興味津々!先生の時計がかっこよくて変身できるのではないかと盛り上がっていました。(笑)

1回目は、音楽に合わせ、ジャンプをしたり、ステップを踏んだりしました。

始めは、しないという子もいましたが、少しずつ体を動かし笑顔も見られ、

終わった後「たのしかった~」「またしたい」と言っていました。(良かった~。)

2回目は、マット、椅子、鉄棒が準備されており、先生は「自由に遊んでいいよ」と一言。子どもたちは「どうやってあそぶの?」と少し戸惑っている様子。

それでも、先生は「どうやってあそぼうか?」と声をかけます。

保育士は内心”大丈夫かな?” ”危なくないかな?”とヒヤヒヤです💦

しかし、保育士の心配は何のその!!

1,2分すると自分たちで遊びを考え、自然と順番に並び、遊び始めたのです。

(すごい!!いつもなら、追い越したり、押したりすることもあるのに自然と並び、順番を守ってる!!)驚きました。

普段は「せんせー、~していい?」と何でも確認する子どもたちも、

「ぼくがこうするからこうして」と話している姿もありました。

本来もっている子どもたちの力を引き出されていて、嬉しく思い、私もそんな保育をしたいと改めて思いました!

 

先生は、人が本来身につけたい動作を環境設定し、子どもたちに遊びながら獲得できるよう様々な遊びを行っている為、子どもたちにとっては、”あそび” ”たのしい”という経験だが、自然と身体、機能面が鍛えられていたり、順番などのルール、危険察知能力にもつながっていると感じました。

経験って大事!色々な人と関わるのも大事ですね(*^^*)

 

こんなことをしました!!

待っている間も楽しそう(*^▽^*)♪

本田