風の子保育園の実践ブログblog

昔ながらの・・・(4歳児・にじ組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

令和2年、新しい年がスタートしました。年末年始の休みが終わり久しぶりに登園した子どもたち。

「神社に行ったよ。」「おじいちゃん、おばあちゃんのお家に泊まった!!」「お年玉もらったよ。」と楽しかった様子が伺えました。(^-^)

今年度も残すところ3ヶ月、にじ組生活も満喫、充実したものにしていきたいと強く願う担任です。

外遊びでは、だるまさんがころんだや鬼ごっこ等ルールのある遊びを楽しんでいる子どもたち。そんな中、お部屋でもトランプ、オセロ、双六などルールのある遊びの面白さを感じてきているようです。「誰から始める?」「じゃんけんで決めよう!!」「ここは、こうだよ!!」(とお友だちに教えてあげたり)子どもたち自ら遊びをすすめていく姿が見られます。

(そして、遊び方を理解しどんどん吸収していく姿にとても成長を感じているところです!!)

伝承遊びやお正月遊びでは、知恵や発育を促すものばかりです。ゲームやスマホが普及していく現代。

親から子へ・・・。おじいちゃん、おばあちゃんから孫へ・・・。とずっと受け継がれていって欲しいものですね♡

そんな、昔も今も変わらない遊びを通じて友だちと競ったり工夫したりコミュニケーションをたくさん取って子どもたち同士を繋げていってあげたいと思います。

(双六あそび!!)              (こま作り😊)

山本