風の子保育園の実践ブログblog

みんなで凧あげ(3歳児・つきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

お正月の思い出を子どもたちに聞いてみると

子:「おでかけした」

  「おもちゃ買ってもらった」

  「お年玉もらったよ」

  「凧あげしたよ」

楽しかったことや嬉しかったことをたくさんお話してくれました。

特に”凧あげ”は子どもたちもとても興味があり「凧あげしたいな~」というリクエストもたくさんありました。

そこで、子どもたちのリクエストに答え、凧作り・凧あげをしました。

実際に凧あげをしてみると、風の影響もあり思うように上がらなかったり、あげ方に苦戦している様子もありました。

保育者にコツを教えてもらうと、手を高く挙げたり、思い切り走ったりと少しずつコツをつかみ上げるのも上手になっていく姿も!!なかなか高く上がらない子どもも、上げながら自分の目で見てどのくらい上がっているのかを確認したり、保育者に「上手だね」と褒められたりして、とても楽しんで遊んでいました!!

 

その時季にしか経験できない遊びをたくさん経験できるようにしていきたいです。好奇心旺盛で、生活の中、周りの人とのかかわりの中で様々なことを吸収し、「こんな遊びがしたい」「自分たちもやってみたい」と自分の思いを伝えてくれることが増えてきました。そんな子どもたちの「思い」に私たちもしっかり答え、活動できるような関わり、環境作りに努めていきたいです。

                                                             久野 友紀恵