風の子保育園の実践ブログblog

子ども達の声・・・。(4歳児・にじ組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

“暖冬”という言葉を耳にする今年の冬。寒さも感じられない位、毎日外でいっぱい遊びを楽しむ子ども達です。

鬼ごっこやサッカー、飽きもせず遊び込む子ども達に感心してしまいます。そんな中、友だちとの揉め事も少なからず起きてきます。

ある日の鬼ごっこでの出来事・・・。Aちゃんが泣いていたので理由を聞くと、「転んだ時に鬼のBくんがタッチをしてきた」とのことでした。

(Aちゃんに怪我はなく大丈夫でしたが・・・)

すると、Cくんが「Aちゃんが泣いとるとだけん、大丈夫?とか言えばいいたいっ!!」とタッチしたBくんに怒っていました。

さすが、正義感の強いCくん!!  感心していると今度はタッチしたBくんが「だって、Dくんがはさみうちしよう!!って言ったけん、言われたとおりにしたんだよ!!」と・・・。Dくんに言われ、任務を果たした責任感の強いBくん。

タッチされたAちゃん。正義感の強いCくんはBくんに対して怒っており、Bくんもやや涙😢する姿も見られました。

すると、はさみうち作戦を提案したDくんが「ごめんね。Bくん・・・。」と謝り、それを聞いたAちゃんとCくんも、言い過ぎた・・・?と感じたのでしょうか、「Bくん、ごめんね。」と声をかけてくれる姿が見られました。

お互いの気持ちを言い合って、すっきりして解決へと向かった4人はまた何事もなかったかのように一緒に遊び始めていました。

子ども同士の揉め事など「こうなんじゃない?」と憶測で判断せず、子ども達の声を聞いて、引き出していき相手に伝えることで自然と分かり合い、許し合える関係になっていくんだなぁ・・・。と思えたシーンでした。

まだまだ、お互いの主張がぶつかり合うことが多いですが、色々な経験を繰り返し、我慢したり譲り合ったりする力をつけていってほしいなぁ😊

と思います。

(鬼決め鬼決め~鬼じゃないよ♪)      (やっぱり、友だちと遊ぶのが楽しい~😊)  (じゃんけん陣取りが始まりました!!)

山本