風の子保育園の実践ブログblog

お気に入りの場所(2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

遊びの中で友達との関わりが増えてきたゆき組の子どもたち。

この日はジョイフル側の築山へ仲良しの友達を誘って遊んでいました。

足腰が強くなってきたので急な斜面でも安定して登り降りができるようになり、友達と何度も繰り返し遊ぶ姿が見られました。

そんな中、砂の中には様々なものが埋まっており、何かが飛び出していたので掘り出してみようと思ったYくん。

「みんな来て!何かあるよ!」という呼びかけに保育士と周りにいた子どもたちも集まりみんなで掘ってみることに。

するとそこから出てきた物は面白い形をした根っこでした。珍しいものを見つけた嬉しさとみんなで協力できた達成感を味わえた瞬間でした。

  

また、ここでの楽しみはもう一つあります。それは、頂上から景色を眺めることです。

乗り物が大好きなYくんは道路を通るバイクやバス、ジョイフルに時々来るゴミ収集車を見ることも楽しみにしています。

この場所に来ると「ゴミ収集車こないねぇ~」とついつい眺めてしまいます。

今度はいつ来てくれるかな?

一つの場所でこんなに楽しむことができます。Yくんにってここはお気に入りの場所なのだと感じました。自分たちで様々な遊びを考えられるようになってきている子どもたち。これからもどんな遊びを考えるのか楽しみです。

  福田