風の子保育園の実践ブログblog

はじまり はじまり~!(2歳児 ゆきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 入園式は、まだ先ですが、4月ということで園庭の花々が、華やかに咲き誇り、毎日子ども達を出迎えています。

桜にパンジー、チューリップ、たんぽぽ…

 

ほんとに鮮やかで見とれるというか、見入ってしまうくらいきれいです。

春を感じ、元気をもらいますね~。そして新年度の始まりを感じます!

 いよいよ始まりました…新年度。

環境(物的・人的)の変化で落ち着かない日々になっていますが、一日一日を丁寧に過ごしているところです。

まずは子どもたちと仲良くなるのが一番。

何が一番いいか…というと、体を ”こちょこちょ”と くすぐること。これが一番喜んで仲良くなる秘訣かな‼

今年もこれで子ども達と心の距離を縮めていこうと思います。

 さて、2歳児。手指や体の運動能力が向上し、生活習慣を自ら進めていこうとする時期。

しかし自我の芽生えや言葉の発達に伴い、自己主張も強くなり友達との物の取り合いも多くなるかな~!?

なんでも「じぶんで」と意欲を見せたり、ヒーローや身近な人の真似をしたり、「なんで?」「これなぁに?」と質問が増えたり「いや」と言ったり。

それも楽しみ。子ども達との会話を楽しみ、一緒に体を動かし遊び、共感し、子ども達が毎日 ”楽しい” と思えるような日々にしていけたらと思います。

 風の子保育園の職員一同はもちろん、その中でもゆきぐみの職員一同、子ども達のために「楽しく元気に心から」寄り添い、関わり、保育をしていきたいと思いますので、どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

古庄(美)