風の子保育園の実践ブログblog

小さな先生♡(1歳児クラス ほしぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

前回の投稿では、絵本の真似がとても上手だったほしぐみのお友達。

そんなほしぐみの子どもたちは、朝のおやつ後にみんなで集まって見る絵本の時間が大好きです!!

このように集まって、手遊びや歌をいくつかした後に、絵本を読んでいます。

 

そんなある日。。。T君が絵本を3冊ほど手に持って、長椅子へ。

そんなにたくさん絵本を持って何をするのだろう??と思ってみてみると・・・

絵本を自分の背中のほうへ!そして、「あんぱんしょくぱん♪ あんぱんしょくぱん♪」と手遊びをして、終わったら、背中から絵本を1冊ずつ取って読んでいました👀♡

職員が絵本を読むときの絵本の場所に注目ください♡👀

 

また、Hちゃんも同じようにしています。

しっかり絵本を後ろに隠すように置いて、手遊びから始めます。

(カメラに気づかれてしまいました 笑)

 

毎日保育園で過ごす中で、職員の動きをしっかり見て、上手に真似をしており、小さな先生♡のようでとても可愛いなと思った瞬間でした!

 

子どもたちは、大人の姿をしっかり見ています。

転んだお友達に、「大丈夫??」と職員が心配をして声をかけると、「大丈夫??」と子どもたちも優しくなでなでして、一緒に心配をしてくれたり♡

「すきすき~~」と言って職員が子どもにぎゅーしていると、子ども同士でぎゅーする姿がみられたり♡

たくさん真似をする時期でもあるので、一人ひとりの関わり方を大切にしながら過ごしています。

 

栗原 茉実