風の子保育園の実践ブログblog

お客様に夢中!!(4歳児 にじ組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

5月になって、「にじ組に宅配便で荷物が届いたよ」と保育士が大きな段ボールを持ってくると

「わぁ~」「なにがはいってるんだろう」とワクワクしていました♪

そして、箱を開けて見せると喜ぶ姿が見られました。中身は植木鉢セットでした。

 

5月中旬にアサガオの種とつき組の時にとっていたフウセンカズラの種を植えました。

朝から「あさがおにみずあげなきゃ!」と意欲もあり、時には忘れて土がカラカラになっていることも。保育士が声をかけると「あっ!みずやりしよう」と水をあげお世話をし、双葉が出ると「みてー!でてるー」と喜び、保育士や友達に教えていました(#^^#)

アサガオを観察しているとこんなお客様が!!!

なめくじです!子どもたちは興味津々。

見ていると…「おおきくなってる!」となめくじの体の変化にびっくり!!

そして、「なめくじってすごい!」「のぼれるのすごい!」「おちないのかな?」と男の子3人の会話は盛り上がっていました。

なめくじが水に水がつくと触角が短くなり、「みずがきらいなんじゃない?」と言っていました。

体の形が変わること、触った時の感触、動き、全てが魅力的で夢中になっていました(^-^)

 

体を動かすことが大好きな子どもたちですが、たまにはのんびり観察するのも素敵だなと子どもたちのつぶやきっておもしろいなと感じたエピソードでした。

こんな出来事を大切にしたいと思います✨

 

本田