風の子保育園の実践ブログblog

おさるさ~~ん!(1歳児クラス ほしぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

雨の多い梅雨の時期は、室内で遊ぶことが増えます。

今日は遊戯室にて、鉄棒にチャレンジしてみました。

鉄棒は、握ってぶら下がるというシンプルな動きだけでも、握力が鍛えられます。

「どうかな・・・?」と思っていましたが・・・

鉄棒を見た瞬間、「キャーーーー♪」と喜びの声が!!!!

とても反応が良く、「遊んでいいよ~」というと走っていく子ども達♢

 

 

上手に足を浮かせてぶら下がるKくんとRちゃん👀!

すごい!できるんだな!と驚きでした!!

「おさるさんみたいだね~~」と言うと、「おさるさ~~ん」

と言いながら楽しんでいます。

 

 

Yちゃんは、足がつかないことに少し驚いている様子でした。

ですが、手は離そうとはせずに、しっかり握る姿を見せてくれました!!

 

 

Y君も最初は、恐る恐るで「嫌かな?」と思っていたのですが、、、

しっかり握って「できた!!」と思えたようで、下りた時の表情は、写真のような素敵な表情でした♡

この後も、何度も繰り返し楽しんでいました!

 

鉄棒で遊べるようになれば、遊びの幅がぐんと広がります。

そのためには、握力に加え、ジャンプや腕で体を支える能力が必要で、何度も繰り返し行うことで、鍛えられてきます。

鉄棒のないところでは、あとなの腕にぶら下がったりするのも楽しいですね!

室内で遊ぶ日がまだ続きそうです。

室内でもしっかりと体を動かし、様々なことにチャレンジできる環境をつくっていこうと思います。

 

栗原 茉実