風の子保育園の実践ブログblog

ダムづくり♡(4歳児 にじ組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

にじ組の月間絵本6月号は、川に関する内容で子どもたちは興味をもって見ていました。

特に、その中に”ダムをつくってみよう”というページがあり、「やってみたーい!!」と楽しみにしていたので、

「あしたするよー!」と話をすると「いぇーい!」「せんせいわすれないでよ!」と喜ぶ姿がありました。

 

当日、裸足になって砂場に行くと、「やったー」「きもちいい」と嬉しそうでした。砂の感触を楽しむのも夏ならではですね!

友だちや保育士とまず山を作り、川を作り、山の真ん中に穴をあけ、ダムの準備をしました。

「ここをほったら?」「みずいい?」「そこに、はいらないで!」と思いを伝え合いながら作っています!(^^)!

いよいよ水を投入!!!

ダムのように山から川へ水が流れ、「わぁ~」という声、静かに微笑む表情、反応は様々ですが、楽しんでいる姿が見られました💕

始めは、それぞれに作っていたのに後からそれぞれのダムや川がつながり、広がっていくことを楽しんでいました。

こんな事も!葉っぱの船がうまく流れず、沈んでしまい、何度も挑戦しましたが、今回は成功しませんでした💧

それでも諦めずにする姿はかっこよかったです!うまくいくことばかりではありませんが、”次はがんばる””もう一回したい”という声もあり、その気持ちが、子どもたちの中にあることに嬉しく思い、本当に楽しかったんだなと感じました(*^^*)

遊びながら、色んなことを考え、学んでいる子どもたち。

その姿を見て、遊びって素敵だなと思いました。

幼児期ならではの遊びを存分に楽しめるようにしていきたいと改めて感じました♪

本田