風の子保育園の実践ブログblog

みんなで拍手(3歳児 つき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 朝の集まりや、帰りの集まりをする時に、お友だちの頑張っていたことや、優しかった姿をみんなに発表しています。

これは先日のエピソードです。

 いつも戸外遊びから帰る際、大好きな三輪車に最後まで乗っているS君。

「お部屋に帰るよ~。お片付けしよう。」

と言っても、

「やーだよ!!」

と一筋縄ではいきません!!💦

 ある日、みんなが部屋に戻る前に園庭を見ると、三輪車、フープ、ボールが散乱していました。近くにいたS君に

”全部の三輪車のお片付けを手伝ってほしい”

と伝えると、珍しく自分の三輪車を素直に直したかと思うと、ぱっと走って部屋のほうへ行ってしまいました。

”今日は珍しくすぐ片付けてくれたな!でもお手伝いまではしたくないか…”

と思いながら一人片付けをしていると、そこに三輪車に乗ってS君が登場!!

なんと端っこにあった三輪車を取りに行ってくれていたのです!✨

その後もその場にある三輪車・フープ・ボールなどを全て勢いよく片付け、最後まで手伝ってくれました。

その姿がとても嬉しく、

「S君ありがとう!嬉しかったからみんなに今日発表するね!」

と伝えました。

その言葉を覚えていたようで、お集まりに早くから座って待っていたS君。みんなにその事を伝えると、チームの全員が自然と大きな拍手をしてくれました。

拍手されたS君はとっても嬉しそうで、その温かい空間に包まれ、私もとっても嬉しい気持ちになりました。

 お友だちの優しかった姿、頑張った姿に対し、素直に”すごい!”と思い、拍手で認めてあげられる子どもたちは、本当に心がきれいです。自分のことだけでなく、自分以外の人のことへも興味が出てきたり、思いやろうとする気持ちが芽生えているのだと思います。そして褒められたお友だちも、それが自信になり、いろんなことに対して意欲的に取り組んだり、頑張ろうとする姿が見られるようになるのではと思います。

 これからもお友だちの優しい姿、頑張った姿はみんなで共有し、みんなで褒め、

”ほめられるってうれしいな” もっともっとがんばろう”

”おともだちすごいな” ”わたしもやってみよう”

そんな気持ちを育んでいけたらと思います。

林田