風の子保育園の実践ブログblog

楽しい遊びがいっぱい!(1歳児クラス ほしぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

7月に入り、大雨が降ったりと、室内で過ごす時間がたくさんあります。

そんな雨の日の室内遊びを見ていただきたいと思います♪

 

まずは、【室内用の車で迷路遊び】です。(動の遊び)

普段は、広い室内を自由に動いて遊んでいるのですが、今回は椅子とスズランテープを利用して、ちょっとした迷路を作ってみました。

職員が道を作るところを覗いていた、ほしぐみのお友だち。

「何ができるの?」と不思議そうにしている子どもや、「〇〇もする~~~!」「したい!!!」と、早くしたいアピールをして、ワクワクしている子どももいました。♪

車が6台しかないため、「順番でしようね」と声を掛けると、しっかり自分の番が待てます♢

遊びを通して、順番を覚えたりと、成長を感じました!

車に乗ると、とても楽しそうで、「いってらっしゃ~い!」と手を振ると、素敵な笑顔で手を振ってくれました♡

上手に足を使って曲がったり、一度下がって向きを変えたりしながら、楽しむ子ども達でした。

 

次は、【室内用砂遊び】です。(静の遊び)

外で大人気の砂場!

なんと! 室内でも砂で遊ぶことにしました!!!

外の砂とは感触が違うため、最初は少し抵抗がある子どももいましたが、ビニール袋に入れて、その上からギュッギュッと握ってみることで少しずつ砂を触れるようになる子どももいました。

フライ返し、お皿、コップ、スプーンなどを用意すると、

子ども:「ジュースどうぞ~!」

保育者:「何ジュースなの?!」

子ども:「オレンジ!」「たこやきもどうぞ!」「あ~~ん♡」

と持って来てくれる子どももいました。

会話のやりとりができるようになっていて成長を感じました。

 

外で体を思いきり動かすことも大事ですが、室内でも指先を使った遊びや、体を動かす遊びがたくさんあります。

子どもの体調や、発達に合わせて動の遊び・静の遊びを取り入れて、遊びをかえながら楽しんでいます!

 

          栗原 茉実