風の子保育園の実践ブログblog

プール開き(2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

雨が続いてなかなかプール遊びが出来ない日が続いていました。子どもたちも「今日プール?」や「水着かわいい(かっこいい)でしょ?」などプール遊びを楽しみにしてる様子が伝わってきました。

朝から水着を見せたり、プールバックを見せたりする姿も見られました。

 

そして、いよいよプール開きが出来る程のお天気に恵まれ、念願のプール開きをしました。

果物や野菜、塩 お酒を用意し「安全に楽しくプール遊びが出来ますように」とゆき組みんなでお願いをしました。

水着に着替えてさっそくプール遊び。保育者がシャワーで雨のように降らせると「冷たーい」や「雨だー!!」と言い水に手を向けて楽しんでいました。保育者の真似をして洗剤の入ってた容器に水を入れ「雨が降ってきましたよー」と言い友達や保育者に水をかける姿も!! 水をかけられた子は「きゃー」と歓声をあげたり「気持ちいいでしょ?」と質問したりと楽しんでいました。

Rくんは水鉄砲で保育者に水をかけ保育者の驚いた反応を見て大笑いしていました。

また、水鉄砲を持つとヒーローになりきり決めポーズもしていてとても可愛らしかったです。

Yくんは水に顔をつける前に「見ててね!」と保育者にアピール!!!

水に顔をつけた後保育者が「すごいね」と褒め「みんなYくん水に顔がつけれるから見ててね!」と話しみんなの前で披露するとゆき組の子どもたちが「すごい」と拍手したり「僕もやってみる!!」と挑戦する姿も見られ逞しく感じられました。

水遊びが大好きな子は思う存分楽しめますが苦手な子どももいますので少しずつ水に慣れこの夏「水遊び大好き!」と言ってもらえるように楽しい水遊びを提供していきます。

     岩下