風の子保育園の実践ブログblog

私はお姉さん!(1歳児 ほし組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

とあるお迎えの時間の出来事です。

部屋の前に保護者の方がお迎えに来られるので戸を開けようとしていると、Rちゃんがいきなり立ち上がり帰ろうとする友だちの手を繋ぎだしたので「何をするのかなぁ」と思いながら見ていると優しく引っ張って行ってあげ友だちのお母さんの所まで連れて行ってあげていました。 

また、他にも荷物を持ったまま歩くことがまだ難しい子のお迎えが来るとその友達の荷物を代わりに持って行ってあげるRちゃんの優しい姿が見られました。

ドアの所まで行き友だちに「バイバイ」と手を振るととても嬉しそうに満足気な様子でした。普段からお世話好きなRちゃん。「私はお姉さん!」という意識が少しずつ芽生えてきています。

 

今までは一人遊びや職員と関わることが多かったほし組の子どもたち。今では少しずつ友だちにも興味を持ち始めています。ブロックなどで遊ぶ時も友だちと一緒に遊ぶ姿が見られ始めています。

友だちと関わることは楽しいことなんだということを子どもたちが少しずつ理解できるように間に入って仲立ちしていきより良い関係を築いてほしいです。

また、なんにでも「自分で!」という想いが出てきているので子どもたちの気持ちを尊重してあげ、これからどんどんお兄さん・お姉さんになっていくのだという期待を持てるように時には手助けし、見守っていこうと思います。

  福田大樹