風の子保育園の実践ブログblog

自分で出来ること(2歳児 ゆきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

ゆきぐみになって5ヶ月。日々の積み重ねで ”自分で出来ること” が、どんどん増え、スムーズに出来るようになってきました。例えば…

 自分のタオルを「はんぶんこ」と言ってたたんだり

プールが始まり衣服の着脱の機会も増え、Tシャツも「はんぶんこ」と言ってたたむ

おやつや給食の時の椅子の準備と片付け…正しい持ち方もきちんとマスターしています。片付けの時に重ねるのが難しく、只今チャレンジ中です。

時々片付けを忘れ呼ばれることも(笑)

そして熱中症予防には欠かせない水分補給用の水筒。自分で飲めるように各ご家庭で練習して頂いたので、上手に飲んでいます。

飲み終わったらひもを水筒に「クルクルクル~」と巻きつけ、カゴに入れます(他の水筒とからまないように)。

この「クルクルクル~」も上手になりました。

 ひとつひとつ丁寧に伝えていくことでどんどん吸収し、あっという間に出来るようになっています。大人が教えるだけでなく、友達と楽しく過ごしながら互いに刺激となり成長につながっています。

ひとつひとつが何かの為になるので これからも楽しく丁寧に関わり ひとつでも多く成長につながる様、手助けをしていきたいと思います。

 

 追伸…子ども達の成長を担任同士で話をすると、改めてやり甲斐のある仕事だなぁと感じる今日この頃です。

                                                                                    古庄(美)