風の子保育園の実践ブログblog

オクラが育って・・・!!(4歳児 にじ組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

オクラをにじ組で育てました。

水まきをしながらまだかまだかと楽しみにしていた子どもたち。

オクラが大きくなるたび喜んでおり、オクラができた時にはすぐに給食室へ!!

給食でオクラが出るたび、「ぼくたちのおくら」「にじぐみのおくら」と喜んでおり、一番にお皿からなくなります。

担任が子どもの頃はあまり好んでオクラを食べていなかったのでモリモリ食べる姿にびっくりです!!

やっぱり育てた食べ物は特別ですね♡

 

オクラはどんどん大きくなり、食べられないものもありました。

そこでオクラスタンプをすることに!!

担任がオクラを切っていると、「たべたくなってきた~」とつぶやいたり、固くてなかなか切れないところを見て、「せんせい、がんばれー!」

と応援してくれました(*^^*)

スタンプをすると、形を見て「かわいい~♡」「いぬみたい」と思い思いに楽しんでいました。

オクラのスタンプを足に見立て「こんなにあしあとが!?」と話しており、3色のスタンプをして「いぬが3びきになったよ!!」とちょっとした物語のようで面白かったです(^^♪

赤、青、黄、黄緑を用意していたのですが、「みどりがないからみどりつーくろっ!」と言って色を画用紙の上で混ぜ色を作っていました。

子どもたちの”ないからつくろう”という考えに驚きと感心と嬉しさを感じました。素敵だなと思い、生きる力を感じた瞬間でした✨

これからの子どもたちの発見、成長が楽しみです♡