風の子保育園の実践ブログblog

アイスクリームやさん♪(3歳児・つき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

先日は、クラスで輪投げや的あて、宝探しゲームをして楽しみました。「パパとママと行くお祭りにはどんなものがあったか覚えてる?」と聞いてみると、

ヨーヨー、金魚すくい、輪投げ、などたくさんのゲームが挙がっていました。

そして食べ物では、たこ焼き、かき氷、アイスクリーム、わたがし、りんご、とたくさんの答えが返ってきました。

そこで、食べ物の中でも一番多かった「アイスクリーム作り」をやってみることに!!

新聞を丸め、花紙で包むというシンプルな作り方です。新聞を丸めると、好きな色の花紙を選び、シールを貼ったらアイスクリームの完成です✨

そして、いよいよアイスクリーム屋さんごっこが始まります。

子ども達が店員さんとお客さんになり、店員さんの「いらっしゃいませ~」という掛け声とともにたくさんのお客さんがやってきました!

店員さんはアイスクリームをカップに入れたり、お金をもらったり、注文を聞いたり、ととても大忙しです💦

でも、子ども達はそんなのお構いなしでとても楽しんでいました😊

そしてアイスの感想を聞くと「おいしかった」や「ちょっと冷たすぎた」と返ってきた答えが可愛らしかったです♡

子ども達が「やりたい!」と興味をもったことを実現させていき、それを遊びを通してもっと広げていくことで、「楽しい!!」と思えるようにしていきたいです。

そして、遊びを通して役になりきったり、お友達との言葉のやりとりを楽しんだり、みんなでする楽しさを感じたり、とたくさんのことを経験してほしいです。

                                   久野