風の子保育園の実践ブログblog

はな組さんの夏まつり(0歳児・はな組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

コロナの影響で地域のお祭りやイベントが今年は中止になっていますね。そんな中、風の子保育園では「お祭りごっこ」を開き子ども達と一緒にお祭りの雰囲気を楽しみました。

0歳児はな組さんでもお祭りの雰囲気を味わえないかな~?と思い金魚すくいとヨーヨーを準備しました。

水を張ったタライに金魚や動物を浮かべ準備を始めると興味津々で見に来るはな組さんたち。

「金魚すくい・・・。できるかなぁ~?ちょっと、難しいよね・・・💦」と少し不安を抱えながら保育士が金魚すくいの網(ポイ)を持ち「これで~。こうやって、金魚さん捕まえた~!!」とやって見せると・・・。

Yちゃんも網を持って金魚や動物をすくい始めました。すくえると驚きと嬉しさで目を丸くするYちゃん。

「Yちゃん、すご~い!!」と声を掛けると何度もすくって楽しそうでした。その後も高月齢のAちゃん、Kくん。Sくんと・・・。金魚をすくってみる姿が見られましたよ。(勢いあまって、すくった金魚が飛んでいくハプニングもありながら・・・(^^♪)

低月齢のお友だちも以前は初めてすること、見るものには不安を感じたり、嫌がる姿が見られていましたが、今では興味と探求心の方が強いようで、自ら遊んだり触れたりする姿がみられました。

浮かんでいる金魚を手で捕まえたり・・・。水をバシャバシャしてみたり、小さいながらに

 ❝たくましさ❞を感じました😊!!

子ども達が手を伸ばして触れる・いじる・扱う・・・。すべてが遊びです。一人一人の育ちをしっかり捉えながら楽しめる玩具や遊び、環境づくりをしていきたいと思います。

山本