風の子保育園の実践ブログblog

運動会に向けて (3歳児 つき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 来月はいよいよ運動会です!つき組の子ども達も少しずつ練習を始めました。

当日はかけっこやお遊戯を披露する予定です。かけっこは個人プレーになりますが、一緒に走る友だちがいます。個々の競技もグループでの活動になりますので、友達と一緒にやってみようという意識が持てるようにグループ活動を始めています。

ごはんを食べる時や、朝の集まりで並ぶ時もチームで集まることで少しずつメンバーを覚えてきています。「お友達みんないるかな~?」と問いかけると、「〇〇くんこっち~!」と手を引いてくれたり…優しい姿も見られています。

 

それから、子ども達の大好きなお遊戯!ポンポンを持ってとても喜んでいます!

中には少し恥ずかしいな…というお友だちもいますが、みんなが楽しそうに踊る姿に、少しずつやってみたいな…という気持ちが芽生えていったらいいなと思います。

今年度みんなで取り組む初めての行事とあって、子ども達だけでなく、私たちもとても楽しみにしています。みんなで一つの事に向かって頑張る気持ちや、やり終えた達成感が感じられるといいなと思います。普段の保育にリズムやかけっこを取り入れながら、体を動かすことは楽しい!面白い!という気持ちをそのまま運動会のお遊戯やかけっこに繋げていきたいです。