友達や遊び、おもちゃ等、いろいろなことに興味を持ってきているはな組さんです。
先日、スタンプ遊びをしました。
保育者がスタンプ液を手につけるとくぎづけで見ていました。
こうやってするよとスタンプ液のついた手を広用紙にぺたぺたつけたり
指を滑らせたりしてみせると、それを見て”やってみたい”とスタンプ液の入っている
トレーに手を伸ばしていました。
手についたスタンプ液を不思議そうに見つめていて保育者が手を支えて一緒に広用紙に
スタンプすると、いきいきした表情に変わって慣れてくると、両手でスタンプをしたり
スタンプ液を広用紙の上で広げたりと楽しんでいました。
初めての遊びだったので保育者のスタンプ液がついた手を見て驚いて”イヤイヤ”と首をふって
自分の思いを表現する子どももいましたが、友達がスタンプ遊びをする様子は気になるようでしっかり見ていました。
子どもが思わず触りたくなるような、関わりたくなるような魅力ある環境を構成することや、子どもの興味、関心が
触発され、それまでの経験で得た様々な能力が十分に発揮されるように工夫して子どもたちと関わり、活動を楽しんでいきたいです。
後藤