風の子保育園の実践ブログblog

こんなことできるようになったよ💕(0歳児 はな組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

朝、晩涼しくなってきました。    早いもので4月に入園したお友達も半年を迎えました。

入園から半年を迎えるはな組さんの様子をご紹介します。

朝、登園したお友達はブロックで遊んだり 本を見たり 箱で作った山をハイハイで登り 

山のてっぺんで座るなど 好きなおもちゃや好きな場所で過ごしています。

時には保育士の手を引っ張り本棚の前に行き 読んで~と言わんばかりに 本を読んでと誘ってくる子どももいます。

朝のおやつの前におもちゃの片付けをします。 保育士が「○○ちゃんナイナイするよ~。」と言って

木の車はピンクの大きい箱 積み木は水玉の箱など種類によって分けて片付けをします。

それから 朝のおやつです。 パーテーションのドアが開くと 自分のエプロンの場所に向かって 

一目散に歩いたり ハイハイで移動します。 時々違うところに行く事もあります。

椅子に座り 手を拭いてもらうと 小さい手を合わせて「いただきまーす。」とします。

おやつを食べた子ども達は 自分で口を拭いたり 時にはテーブルを拭いてくれるお友達もいて

時々驚かされます。

おやつが終わると お集りの時間です。

保育士から「○○君 ○○ちゃん。」と一人ずつ名前を呼ばれると「は~い。」と

手を挙げて返事をする子ども恥ずかしそうに 手を挙げる子ども 

名前を呼ばれて先生をじーっと見ている子ども

名前を呼ばれて別のお友達が「はーい。」と返事をしてくれることがあり 思わず笑ってしまうこともあります。

 

この半年間で子ども達はたくさんできることが増えました。

その成長を見逃さず しっかり褒め たくさんスキンシップをとっていきます。

先日もハイハイしていた子どもが すくっと一人で立つことができました。

保育士全員で「わぁ~ すご~い。」と手をたたいて大喜びしました。

私たちは園での様子を保護者さんに伝え一緒に成長を喜んでいきたいと思っています。