風の子保育園の実践ブログblog

親子の絆💕 そら組(5歳児)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 先日、奇跡の運動会を終え、その中で1番楽しかったことを絵に表現してみました。 運動会前は、

子「太鼓が1番楽しみ~!!」

と、声をそろえていた子ども達。きっと、太鼓の絵を描くだろうと予想していました。

が・・・私の予想がはずれ・・・親子で行なった玉入れの絵を描く子たくさんいました。

保「玉入れが1番楽しかったの~?」

子「うん!だってね、お父さんに抱えてもらったらめっちゃ高~くなって、スゴ~イ!!って思ったもん」

子「そうばい!!うちのお父さんもめっちゃ力強いけん!」

子「うん!私はお母さんだったけど、すごく頑張ってくれたけん玉入ったよ。」

(どの子も誇らしげな表情でした。)

今回の親子玉入れは、コロナ感染を防ぐため。という配慮もありましたが、それよりも、もう体が大きくなり、抱っこ、ましてや高い高~い!!と抱えてもらうことなど、してもらえなくなってしまった年長さんへの心のプレゼント♡が目的でした。その私からの心のプレゼントは、子ども達へも保護者の方へも届いたようで、抱えてもらえた喜びを感じ、「親の偉大さ」や「尊敬・感謝の気持ち」も持てたようです。保護者の方も、我が子の成長を全身で感じられたのではないでしょうか💕  もう、大きいから抱っこは、恥ずかし~いと思われがちですが、運動会の競技の中での抱っこは、親子の絆を深める大切な大切な思い出になったようです💕        右田