風の子保育園の実践ブログblog

芋三昧 (2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 10月下旬、珍しい形の芋に触れる様子をブログに掲載しましたが、その後も興味津々で、持ってみたり、何かの形に例えてみたり。ちょっと力を入れすぎて折れてしまうというハプニングもありましたが…想定内❢  

芋に関しては他にも絵本を見たり歌を歌ったりと「芋三昧」の今日この頃です。

 そんな中、芋スタンプ遊びをしました。芋の皮の色は知っていても…焼き芋の色は知っていても、生の芋の色は…ということで

 実際に切ると「しろい‼」という声。生の芋の色を知りました。そしてそれを使って芋スタンプ。  

カラフルな絵の具に芋をつけて画用紙にギューッと押し付けると、丸や三角、ハート、星などの模様ができます。 

楽しさがわかると次々に様々な色や形を画用紙いっぱいに押していました。

 力を入れすぎて手が震える子も。全力で楽しんでいました(笑)

出来上がったものをクラスの友達やお兄さんお姉さん、小さいお友だちにも見せに行き「きれ~い❕」「かわいい❕」「上手~」と褒められ嬉しそうでした。

 そして午睡の間に画用紙を芋の形に切り、壁の飾りました。午睡から目を覚ますと大きな芋に大満足でした。

 そしてあとは、”いもほり(ごっこ)”  一番喜びそうだなぁ~と今から楽しみです。

 子ども達が大きな感動や喜びを感じられる様 ”いもほり(ごっこ)”の準備をしっかりしておきたいと思います。

古庄(美)