風の子保育園の実践ブログblog

こころ そら組(5歳児)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 園庭の周りの大きなイチョウの木の葉っぱが、緑から黄色へと変わり、ハラハラと舞い落ちる姿を見て、・・・

㋙「なんで、緑から黄色になるの?」㋙「枯れちゃったの?」と、ちょっぴり寂しさを感じつつ、不思議そうに問いかけ、黄色のイチョウを花束のように集める子ども達。季節の移り変わりを肌で感じているようです。

さて、そら組(年長児)では、お楽しみ会で何をするのかの話し合いを重ね、「劇がやりたい!」という、子ども達の提案で、たくさんの絵本や紙芝居をみんなで考えました。

すると・・・なんと、断トツで『ごんぎつね』に手が挙がり・・・  かなり、ビックリした私!!

保「なんで、ごんぎつねがいいの?」

㋙「なんか~ ここにきた。」 と胸をなでる子ども達。

㋙「かわいそうだけど、なんかやってみたい!」 という声・・・・

 これまで、日々の生活の中で、たくさんの揉め事をしていた子ども達。

自分の思いをぶつけてばかりいた子ども達。

時には、手が出ることも・・・。

そんなことが起こるたびに、話し合いの場を持ち、みんなで友だちの思いを考えてきました。「〇〇君の気持ちはわかるけど・・」「たたいたらいかんし~」「○○っていえばよかったんじゃない」などなど・・・ と少しづつ少しづつ子ども達からそれぞれの心の言葉が出始めている中でのこの『ごんぎつね』のお話は、子ども達の心に響いたようです。【自分の心♡】【相手の心♡】を考えているうちに、絵本の中の【ごんの心♡】【ひょうじゅうの心♡】へと繋がっていったのではないでしょうか?

さあ~!! 子ども達の心の成長を表現する劇。 今から楽しみな私です♡  右田