風の子保育園の実践ブログblog

友だちとの絆 (3歳児 つき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

秋晴れが続き、戸外遊びが楽しい季節ですね。毎日思い思いに戸外で好きな遊びを楽しむ子どもたち!

まだまだ甘えん坊で、「抱っこして~!」と抱き着いて来る反面、身の回りのことは随分自分で出来るようになり、頼もしくなってきました。特に友だちとの関りはすごく成長したように感じ、以前は友だちが泣いていても、どうしたらよいかわからない様子が見られていましたが、最近では「先生!大変!Aちゃんが泣いてるから来て~!!」と大声で呼びに来てくれたり、

「どうしたの?」「大丈夫だよ!」と話を聞いてあげる姿も優しい姿にこちらも嬉しくなります。

気が乗らないことも友だちと一緒なら頑張れる姿が見られ、なかなか起きれない友だちも、「A君と一緒にトイレ行っておいで!」と言うとすんなり行ってくれたり、製作がしたくないと言っている時も「B君もやってるよ~!してみようよ。」と言うと動き出したり…友だちのパワーはすごいなあ!と感じています。

 

色々な友達と関わってほしいなあと言う気持ちも込めてグループも一新し、給食を一緒に食べたり、12月の発表会ではそのグループで生活発表を行う予定です。

‘‘今までAちゃんとB君が遊んでるところ見たことなかったのに最近一緒にいるなあ~”と友達の関わりが増えたり、グループの絆は深まっているように思います。

色々な友だちと関わりながら、新たな楽しさを見つけたり、園生活がより充実していけるよう、時には援助しながら、友だちとの関係性を深めていけたらと思います。

林田