風の子保育園の実践ブログblog

お芋屋さんですよー!(2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

『秋』には色々な楽しみ方がありますが、ゆき組は『芋』の秋🍠🍁です!

芋スタンプに芋掘りごっこ等、芋にちなんだ活動を沢山楽しんでいます❗️さて、先日は透明の袋と紫の花紙を使って、芋づくりをしました。花紙を11枚、コロコロと手で丸めて袋に入れていきます。最後に担任が花紙が沢山入った袋の先端を結んでみるとステキなお芋のできあがり

 

この日は天気も良かったので、外のテラスで作りました。☀️

ちょうど作り終えた時に、テラスの近くにトラックが停まり、中から業者の方がみえました。すると子どもたちは、「こんにちはー!」「お芋作ったよ一」と、柵越しから元気に作ったお芋を見せていました。それに気づいた業者の方はわざわざ近づいてくれ、一人ひとり褒めてくれたり、食べる真似をしてくれたりと、とても優しい方でした^_^(テラスで作って良かったな~😍)最後はできたお手を片手に、記年撮影!📸✌️

次の日、自分の分だけでなく、2個、3と作ってくれたお芋があったので、「お芋屋さん」として他の先生方に売りに行きました。

41組で一緒にお芋の入ったダンボールを持って、色んな所に売りに行きましたよ。

園長先生方がいる、事施所に訪れた子どもたち。

ちょっぴり緊張しながらも、「お芋買って下さーい!」と言えることができました。1人ひとりお芋を丁寧に渡す姿、「手作り」の100円を貰う姿、ありがとうと言う姿、どの姿も成長を感じました😊部屋では「買ってくれたよー!」と嬉しそうにお金を見せていました✨ちょっぴりドキドキ、そして元気いっぱいの、お芋屋さんになれた子どもたちでした!🍠

古庄(一)