風の子保育園の実践ブログblog

仲良し 三食食品群 💖💛💚     (~給食室~)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

『三食食品群』という言葉をご存知ですか?

 

先週、つき組さんにこの “ 三食食品群 ”  のお話をする機会を設けていただきました。

 

お話といっても、まだまだ3~4歳の子ども達。

短く、かつ興味を持ってもらうために、お友達と称して・・・

 

 

赤ちゃん黄色ちゃん緑ちゃん を一緒に連れて行きました。

 

それぞれ違う役割がある、赤ちゃん・黄色ちゃん・緑ちゃん。

さてさて、どんな役割なのでしょうか??

 

⦿ 赤ちゃんグループは、体をぐーーんと大きくするために必要な「たんぱく質」を多く含む食べ物の仲間たち。

  丈夫な体を作り、かっこいいお兄さんお姉さんになるために欠かせません!!

 

⦿ 黄色ちゃんグループは、走ったり踊ったり、たーーくさん遊ぶための力の素になる「糖質」や「脂質」を多く含む食べ物の仲間たち。

  お友だちや先生、みーんなと元気に遊ぶために欠かせません!!

 

⦿ 緑ちゃんグループは、体の調子を整えて、病気から守ってくれる「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」を多く含む食べ物たち。

  しっかり食べると風邪をひきにくくなったり、いいうんちが出る!

  病気をしない体を作るために、欠かせません!!

 

赤ちゃん・黄色ちゃん・緑ちゃんは、とーーっても仲良しだから、好き嫌いせずにちゃんと一緒に食べてあげてね!というお話をすると、みんな元気に『は~い!!』とお返事をしてくれました😘

 

もちろん、この日の給食は・・・完食👌

園ではこれからも、栄養バランスバッチリのメニューを提供していきます🥦🍆🍅🍴

 

ご家庭でも、三食揃った食事の大切さを見直して頂き、毎日元気いっぱいの生活を送られて下さい。

 

                                  井上