風の子保育園の実践ブログblog

イチョウで遊ぼう!(3歳児・つき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

園庭のイチョウの木も緑色から黄色に色づき始めました。

以前は「落ち葉が落ちている」と言ってたのですが、葉にも名前があること、これはイチョウの葉っぱだよ!と伝えると、イチョウ探しに夢中です!

「このイチョウ、ハートみたいな形だよ!」

「これ小さいよー」

「ぼくは大きいのがいいなー」

と探しながら、大きさや形にも気づき色々な声が聞こえてきます。

「イチョウの葉っぱを取りに行こう!」とバケツを手に取り探しに行くAくん。

バケツの中にイチョウの葉っぱが集まってきました。(集まったものでどうするのかな?と思っていると)

「お料理作ろう!」と早速、砂場で料理作りが始まりました。

「イチョウのケーキ作る?」と保育者が提案し、容器に砂を入れているとその上から葉っぱをちぎり、トッピングをして

ケーキ完成✨

みんなで美味しくいただきました♡

BちゃんとCちゃんは「先生見てー!イチョウの葉っぱ!」と花束のようにしたものを嬉しそうに見せてくれました。

「ママにプレゼントするんだ♡」と可愛い笑顔で言っていました😊

”イチョウ”と教えたことで子ども達が興味をもてたこと、そこから遊びを自分たちで考え発展することが凄いことだと

思いました。

私もまだまだ知らないことがたくさんありまが、これから子どもたちと一緒にたくさんの事を発見し、共有し、感動できるように。

そして、子どもたちにも色々なことを伝え、知識が広がっていったり、自然物を利用して遊びが広がっていくといいな、と

思います。

                                                    久野