風の子保育園の実践ブログblog

皆でピカピカ掃除ごっこ🧹✨(2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

早いもので、今年も1ヶ月をきりました。寒さや感染症に気をつけながら、新年を明るく迎えていきたいですね。さて、「年末」の行事といえば、大晦日!!の前に、「大掃除」がありますよね。先日、子どもたちにも「掃除」の楽しさや部屋がキレイになる心地良さが感じれるように、初めて「掃除ごっこ」をしました❗️

ランチルームに、破った新闘紙を子どもたちから見られないようにバラまき、「部屋が汚れている」雰国気や、ゴミが具体的に分り易く見えるようにしました。そして、子ども用の箒🧹も人数分用意しました。皆でランチルームに行き、「大変!ランチルームに新聞紙がいっぱい落ちていて、汚れてる!」と話すと、「なんでだろうね。」「だれがしたんだろう。」と不思議そうに見ている子どもたち😶どうしたらいいかなー?と聞いてみると、「おそうじー!」「ほうきでするー!」と自信満々に言い、(普段から先生の掃除する姿をよく見てるんだな〜😌)「それじゃあ、お掃除しようか!みんなもする?手伝ってくれる?」聞くと、「はーい!」と皆嬉しそうに答えてくれました!(嬉しい♫♫)

箒を持つことも初めての子が多かったので、まずは皆で持ち方から確認しました。

(どんなふうに持ってみると掃きやすいかな?皆で考えました🧐)

そして、掃除ごっこがスタート😆

 

皆んなやる気満々で、楽しそうに掃除ができましたよ。特に張り切っていたMさんは、「こっちにもあるよー!」「いっしょにしよー!」と率先して行ってくれて、まるで「小さな先生」のようでした。とても頼もしかったです。^_^

掃き掃除で沢山の新聞紙が集まると、手でゴミ箱へと入れていきます。「よいしょー、よいしょー😄」入れる時も楽しそうでした

そして、力を合わせたお陰でランチルームはピカピカになりました❗️❗️最後に皆で、バンザーイ😆🙌

日頃のおもちゃの片付けや先生の手伝いが、皆で出来る楽しい活動へと繋がって良かったです!!部屋も心もピカピカになった子どもたちはその後、元気に外あそびに向かいましたよ😊(今年の園の大掃除も、頑張るぞー!)

                  古在(一)