風の子保育園の実践ブログblog

よもぎ見つけたよ~(3歳児・つき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 「よもぎだんごぺったんこ」という紙芝居の読み聞かせをしました。

すると次の日、園庭のフェンスの近くになっているよもぎに気づいたAくんが「せんせい、見て!よもぎあったよ!」

と見せてくれました。

「すごいね!よく見つけたね!」と言うと、

「後ろが白だからよもぎだよ!」と得意げに言っていました。

後ろの色で見分けれるAくん!凄いな、と思いました。

よもぎに興味を持った他の子どもたちも次から次によもぎの採集が始まり、園庭のよもぎがなくなるくらい集めていました。

(”集めたものをどうするんだろう”と思って見ていると)絵本でよもぎ団子を作っていたことを思い出し、

「これでお団子作ろうよ!」とAくん。

「でもどうやって作る?」とBくん。

子どもたちも考え込んでいる様子だったので「砂場でお団子作る?」と保育者が言うと、賛同してくれました。

「まずよもぎを煮らなんよ」とよもぎの入ったたボウルに水を入れ、しっかり再現して遊んでいました。

   

お団子づくりよりも、料理を作って遊ぶことを楽しんでいました。

 

紙芝居の中から遊びを広げ、自分たちで”こうしたい!”という思いがあり、それを実践させようとする姿は凄いな、と思いました。そして子どもの発想は面白いと思いました。

来月は七草粥があります。よもぎの遊びから七草についても子どもたちに伝えていきたいと思います

子ども達が”こんな遊びがしたい”と思った時に実現できるように環境を整えていきたいです。

                                                   久野