風の子保育園の実践ブログblog

春のかけら🌸みーつけた!(3歳児 つき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 つき組の子ども達はにこにこ広場が大好きです😊広場へ行くとみんなそれぞれに興味のあるものを見つけ、夢中になっています。かくれんぼや鬼ごっこも、原っぱでするとまた一味違った楽しさがあります。

  中でも子ども達は自然物が大好きで、いろんな草花や、草の実を見つけています。黒い実を見つけたA君が

「ブルーベリーがあった!!」と喜ぶと、他の子ども達も宝物を探すように「どこにあったの!?」「私も欲しい~!」と皆で探し始めていました。草花にもいろんな種類があり、摘んでは持ち歩いたり、三つ葉の葉っぱをブレスレットのようにつけて喜んでいます。

 まだ草も青くなく、冬らしい草むらの中に、早く暖かくなって~!と小さな春が隠れています。先日はてんとう虫が沢山いたのですが、その日はなかなか見つからず…💦ないね~とみんなで探していると

「テントウムシのお母さんの車で出かけてるんじゃない?」とRちゃん。

そうかもね…と納得する子ども達が可愛いらしかったです💕

 中にはたんぽぽや、綿毛も見つかり喜んで吹いてみたり…

子ども達の宿敵!チクチク葉っぱが見つかった時は

「大変なことになってる!!」

と、みんなで協力して取ってくれています😊

自然の中で遊びながら、興味関心が芽生え、友だちの姿を見て一緒にやってみたいという気持ちになったり、時には思いやりも見られています。

春の足音が少しずつ聞こえてきそうなにこにこ広場でした🌷

林田