風の子保育園の実践ブログblog

負けないぞ!(3歳児 つき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 先日みんなでかるたを作りました。

子ども達オリジナルのかるたはどれもユニークで面白く、素敵です!

 勝負!となるとまだまだ泣いてしまったり、トラブルになることもしばしばです。

かるたをする前に、「ずっと泣かない」「怒らない」と2つ約束を決め、いざ勝負!!

 人一倍負けず嫌いのA君。みんなが取り進め、自分の持ち札が少ないことに気づき、段々と顔がうつむいてきました…💦

以前違うゲーム遊びをした時も、負けると泣いて怒りいじけていました。1回戦、2回戦と負けてしまい、今にも泣きだしそうなA君。

「もうしない!」っていうかなあ…

と思い、A君の大好きな鬼滅の刃にあやかり、「全集中!で頑張るぞ~!優勝するぞ~!」

と声をかけると、にたっと明るい笑顔😊!諦めずに頑張ったA君、ついに4回戦目で優勝!

「やったあ~!」とガッツポーズ♡諦めずに頑張った姿に成長を感じ嬉しくなりました。

他の子どもたちも、優勝したい!という気持ちで、何度も諦めずに、もう一回しよう!と言ってくれました。

 

その後は凧あげもして思いっきり体を動かしました😊

よく飛ぶR君の凧を見て、皆も負けじと走ったり、手を挙げたり、山に登ってみたり…!

気付けば一時間弱も凧に熱中!

できん…面白くない…したくない…と投げ出さずにできたことにびっくりでした。

お正月の遊びを通し、子どもたちの成長を感じました。

これからも悔しい!をバネに、その先の「出来た!」「嬉しい!」を沢山感じ取って、さらにまた大きく大きく!伸びて欲しいなと思います。

林田