風の子保育園の実践ブログblog

遊び方の変化(2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 お正月遊びでよく遊んだコマ‼ 季節や時期に関係なく 今でもよく遊んでいます。

回すのも上手になってきました。

 

 そんなある日、私が 以上児クラスに入った時のこと。コマで面白い遊び方をしていました。

コマを回転させ、回ってるコマの心棒の先(上)に、レゴブロック内側、中心の穴の部分を被せるように

乗せるのです。すると コマの回転にうま~くのって心棒の先でレゴブロックも勢い良く回転するのです。

『すごいねっ‼』と心から出ました(笑) 

 ということで、ゆきぐみの子どもたちにもそれを伝えようと、クラスで実践‼

 

 

すると子どもたちも、「したいしたい‼」とチャレンジ!  

心棒の先に上手くレゴブロックが乗るように視線を低くして確認している姿がとても可愛らしいです。

 

一度でうまくはいきませんが、根気よくチャレンジして勘をつかみ、出来るようになると、保育士に「みてみて」と得意気に見せていました。

コマで遊ぶ度に、子どもが入れ替わりチャレンジしていました。

レゴブロックの別のパーツを使ったりもして、ここでもまた、新しい遊び方の誕生でした。

 

 今回は子ども同士が直接関わり遊びを伝えたわけではありませんが、このようにして、昔からの伝承遊びの新しい遊び方や、昔からある、歌や昔話、風習、由来など、家庭で遊んだり、保育園で楽しく伝えられる保育が出来たらなぁと思います。

古庄(美)