風の子保育園の実践ブログblog

お引越し♪(0歳児・はな組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

4月1日から進級して生活をするほし組のお部屋に慣れるためにお引越ししました。

ほし組の部屋に入ると辺りを見回したり、少し不安そうにするお友だちもいましたが、いつも一緒にいるお友だちや保育士がいて徐々に慣れていく様子が見られました。

いつもと違う景色とちょっぴり広くなったお部屋や玩具に新鮮さを感じるかのように遊び込む子ども達です。

そんな中、こんなエピソードも・・・。

はな組の頃は、「お外、行くよー」とドアを開け左方向へ行くとお目当ての園庭や自分の靴がありました。

その流れで、ほし組のドアを開けると左方向へと向かうお友だち。 

 あれれれ・・・?いつもあるはずの靴がない・・・💦どこだーっ??

(お目当ての靴は、ほし組の部屋を出て右側!!)

「はな組さんのお部屋の時はそっちだったもんね😊お靴、こっちにあるよ。」と仕切り直し。改めて、今までの習慣がしっかり身についている事を実感しました。

これから、どんどん色んな事が出来るようになっていく子ども達一人ひとりの成長を見守り応援していきたいと思います。

 

朝のお部屋移動の時、いつもエスコートしてくれたゆき組のお兄さんお姉さんたち。2階(つき組)のお部屋に行ってしまいますが、また、お世話したり一緒にあそんでくださいね(^^♪

山本