風の子保育園の実践ブログblog

もうすぐにじぐみ!(3歳児 つき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 先日みんなで広画用紙に絵を描きました。グループで絵の具遊びをした後何を描くかテーマを決めてもらいました。

まだまだ話し合い…といったことは難しいですが、「虹描きたい!」といったお友だちの意見に「私も描きたい!」と賛同してみたり、お友だちの描いている絵を見て、おもしろそうだな…描いてみたいな…!と同じ絵を描く姿もあり、今の年齢ならではの話し合いのもと、素敵な絵が出来上がりました。

みんなの絵を並べて虹色に🌈✨

もうすぐにじ組へと進級します。

4月当初に比べ、本当にたくましくなりました。当初はなかなかまとまらなかったわらべ歌遊びも、「したくない…」「てをつなぎたくない…」という姿もなくなり、みんなが参加してくれるようになりました。この1年で、友だちとのつながりはぐんと増え、友だちと関わって遊ぶことの楽しさ、嬉しさをより感じられるようになったのだと思います。

そんな子どもたちの進級を祝うかのように、園の桜は一足先に満開となりました。

桜の花びらでままごと遊びをする姿がとても楽しそうでした。

クラスにも子どもたちの素敵なお顔の桜が咲き誇っています。

この1年、子どもたちと共に過ごせた時間は本当に宝物です。

にじ組になり、ますます子どもたちの笑顔が輝くことを願っています。

林田