風の子保育園の実践ブログblog

歌っていいね♡(2歳児 ゆきぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 5月も中旬となり、新入園児さんに限らず、在園児さんも環境の変化に少しずつ慣れ、新しい担任との心の距離も縮まってきています。
それでも時々は涙を流すことも…
そんな時の涙を止めてあげる方法として、手遊びや歌、絵本が大活躍です。

 お気に入りの歌というのが、皆さんがよく知っている「犬のおまわりさん」。
動物図鑑を見ながら、登場する犬、猫、カラス、すずめのページをめくり、指で指しながら歌ってあげると、興味津々です。

何度か読み聞かせをしたことで、いつの間にか覚え、保育士が歌うと自分で図鑑のページをめくり、歌詞に合わせ動物を指さすことが出来るようになりました。
そして涙も止まっています😊

  こんな場面でも…午睡の時に寂しくなり泣いてしまうこともあります。
そんな時は、子守唄を…
するとパタッと泣き声が止まり、落ち着いて眠ることが出来たり。
きっと 家庭で、歌ってもらってるんだろうなぁと思いました。

 歌の力ってすごいですよね~‼ 元気に歌えば、つられて(⁈笑)元気になり、優しく歌えば、心が落ち着く。
歌う方の表情を見て、気持ちが伝わり共感できるのです。

歌にしても絵本にしても、気持ち、心を込めること、込もってることが大事だなぁと感じました。

テレビなどで新しい歌がどんどん流れる中、子どもの心に響く歌は、なが~く歌い継がれていくんですね。
新しい歌とともに、子どもたちに、心に響く歌を伝えていき、一緒に歌を楽しんでいきたいと思います。

古庄