風の子保育園の実践ブログblog

大好きな歌(2歳児・ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

ゆき組の子どもたちは絵本が大好きです。

保育者に読んでもらったり、自分たちで見たりして日々たくさんの絵本に触れ、親しんでいます。

保育者の読み聞かせの前には必ず行うことがあります。それは”手遊び歌”です。

これは、子どもたちの注目を集めたり、集中して見ることができるように、ということで行っています。

色んな手遊び歌をする中で、たくさんの手遊び歌を覚えました。その中でも子どもたちの好きな歌を2つ紹介します。

1つめは「パン工場」という手遊びです

この歌には”アンパンマン”や”バイキンマン”が出てくることもありとて人気です。

絵本の前には必ず「先生、パン工場して~」と毎回リクエストがあるくらいです😊

 

2つめは「おてぶしてぶし」というわらべ歌です。

このわらべ歌は、どちらかの手に物を隠し、両手を差し出してどちらに入っているかを当てる、という遊びです。

そして手に隠すときによく使うものがこれです!

 

最近では「おてぶししたい!」や「先生アンパンマンある?」と確認するくらい子どもたちはハマっています!

初めは保育者が手に隠し子どもたちに当ててもらっていましたが、最近では「ぼくも!わたしも!」とどんどんやりたい子どもたちが増えてきました。

給食の後や、室内遊びの時間など自分たちで絵本を見ている時間でも、子ども同士で手遊びをしてから絵本を見たりしています。

子どもたちが楽しんでいる姿や、保護者の方から「保育園で覚えた手遊びをおうちでもよく歌っています😊」など嬉しいエピソードを聞くと私もとてもうれしい気持ちになります♡

これからも色んな歌に触れられる機会を作っていきたいです😊

                                                     久野