風の子保育園の実践ブログblog

ちょっとした一言で😊 以上児(3・4・5歳児)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 午前中は、ギラギラと眩しい太陽☀ そして、午後には、ゴロゴロ⚡と雷の音とともに、大粒の雨がザ~ッ!!と降り、まさに夏本番☀ そんな中でも子ども達は、虫探しに水遊びと、楽しい毎日を過ごし、それぞれのクラスで様々な子ども達の成長が見られます。

 つき組(3歳児)-なかなかオムツが外れなかった子ども達が、日中パンツで過ごすことが多くなり、保育者の誘導なく「トイレ行く~!」と言って自らトイレへ行っていました。 「すごいね~!」の保育者達の言葉に笑顔♡でした。

 にじ組(4歳児)-1つお兄さんお姉さんになったんだという自覚が芽生えたのか・・・ 子ども達自ら、「先生~!つき組さんのお布団のお手伝い行ってきま~す!!」 保「すごーい!ありがとう♡じゃあ、お願いしま~す!」 つき組の先生達にも、「ありがとう♡ 助かりま~す😊」の言葉にますます張り切っていました。

 そら組(5歳児)ー保「そら組さん、ちょっとトイレ見てきてくれる?」の一言で、トイレのスリッパが並んでいないことに気づき、率先して並べてくれていました。 その後も、ちょこちょこスリッパに意識を向け、並べてくれる子ども達が増えつつあります。

 これらの子ども達の成長は、保育者達の言葉かけや日々の行動から生まれています。子ども達を一人の人間として尊重し、大切なことを学び取ってほしいという思いを持ちながら、子ども達の「できた!!」を保育者達みんなで認め・褒める事で、日々成長していく子ども達。そんな姿を見てとても幸せに思うのでした。       右田