風の子保育園の実践ブログblog

もりもり食べよう!

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

毎日、暑い日が続いています。汗をたくさんかきますよね…

そんな中、子どもたちの元気な声が聞こえてきて暑さも吹き飛ばしてくれます。

園で収穫したきゅうり🥒・ミニトマト🍅・いんげん豆を持って元気な声で

「よろしくお願いします!」とにこにこで給食室に来てくれます。

とてもりっぱな野菜達を持った子どもたちはとても誇らしげです。

4月に比べて給食もよく食べるようになりました。

夏バテ・熱中症にならないためにも水分、塩分補給、しっかり食べる事を意識しながら

給食を作っていきたいと思います。

少しでも食欲が落ちたなあと思った時、ご飯のお供にいかがですか?

レシピ紹介します。

 

のりの佃煮(ごはんですよ~みたいな)

 

材料

 

焼きのり(寿司のり)  10枚

醤油          80ml

みりん         100ml

だし汁         30ml (みそ汁作るときに出汁を大さじ2杯分とっておくと良いですよ)

砂糖          大さじ1 (だいたい、9gです)

塩           ひとつまみ (親指・人差し指・中指の3本で塩を掴んだ量が目安です)

 

1. のりを細かくちぎりながら鍋に入れます。

2. 残りの材料をすべてのりが入った鍋に入れて火にかけます。

3. あっという間に水分を吸ってドローっとしてきますので焦げないように

   混ぜます。

4. ある程度水分がなくなったら出来上がりです。

 

ご飯が進まないときにぜひ作って食べさせてみいてください!

美味しいですよ!

 

                    給食 宇都宮